baratosakuratoumetoの日記

日々の出来事とハンドメイドのアクセサリーについて語ります。

気づけば12月

久しぶりのブログ更新です。

最近はインスタとTwitterの更新ばかりで、こちらに来てませんでした。σ(^_^;)

忘れてたわけじゃなかったんですけどね。

仕事もプライベートでも色々ありまして・・・

只今、ギックリ腰の療養中です。

数日前にお風呂に入っている時に、ちょっと、ホントにちょっと腰を曲げただけなのに・・・

まさかとは思ったのですが、病院にいったら軽いギックリ腰といわれました。

なんでこんな時に・・・

まぁ、幸い?ゆっくりではあるけど歩けるし、仕事行ってますので無理しないように過ごしてますよ(^_^;)

 

それにしてもね・・・あんな事でなるとはね・・・

 

さて

 

先月、今年最後のイベントに参加してきました。

イベント自体は年末に色々あるんですが、本業が忙しくなるんで残念ながら先月で打ち止めしました。

でも来年の春先からはバンバン、イベントに参加したいと思ってますので、それに備えてバンバン作品製作しないと(すでにいくつかのイベントに申し込み済)

 

それで、11月に参加したイベントのレポ。

前回のような入場料金がかかるイベントではなく、一般の方々が行き交うイベント広場での開催でした。なので色んな人達がいらっしゃいましたね。

分かって見に来る人や興味本意でくる人、海外の観光客の方もいらっしゃいました。

仕事しながら作品作ってるのもあるし、なかなか時間が作れなかったというのもあるし、あまり多くの作品をもっていけなかったんですよね(・・言い訳ですが(-_-)

売り上げは・・・まぁ・・こんなものかなってな感じで

 

ただ

 

思いがけない嬉しいこともありました。

同日の出店者の中に、元会社の同僚がいましてね、ビックリして声をかけちゃいました。あちらもビックリしてたけど・・・・

前からウワサには聞いてたけと、まさか再会できるとはおもってませんでした。

似たような趣味の仲間がいるって嬉しいですね。

 

インスタに上げてた写真を引用↓

f:id:baratosakuratoumeto:20171208111319j:plain

こんな感じで

 

今回、ハーバリウムも出品してみたけど、なんだろう?と手に取ってくれるお客様は沢山いらっしゃいましたが、購入まではね・・・

最近流行ってきてるとはいえ、まだまた知名度が。

 

いろんな作家さん達と色々お話しできて楽しいひと時でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ちなみに元同僚の作品(画像は悪いですが・・)↓

f:id:baratosakuratoumeto:20171208112235j:plain

 

大人女子むけの可愛らしい小物やカバンを作ってます。

Orange peel というショップ名です。

Instagram:@orange_peel02  ←沢山の素敵な作品が載ってますよ((╹◡╹)

 

 

今月のイベント告知です。

残念ながら私は参加しませんが、魅力的な作品が沢山ありま〜す✨

ぜひ行って見て手に取って・・気にいればその先も・・・😅

f:id:baratosakuratoumeto:20171208103645j:plain

イベント告知

baratosakuratoumetoのプロフィール | ココナラハンドメイド

 

 

 

 

イベント告知

イベント告知です。

11月27日〜28日   11:0〜19:00まで

hand to heart in 札幌地下歩行空間北3条交差点

開催致します。

ちなみに私は27日のみの参加です。

ご来場お待ちしております(╹◡╹)

 

f:id:baratosakuratoumeto:20171027104725j:plain

 

catvmkt.jimdo.com

 

気付けば・・・

もう10月半ばです。

北国は寒いです。

毎朝、ストーブつけてます。

山頂はもちろん、平野地でも雪が降った地域があります。

今年はチョット早い見たいですね。


そういえばしばらくここの更新してませんでした。

家のPCが不調でして、ネットが繋がりにくくなってまして、でも、原因は分かっているんですが・・・

そろそろ替え時なんですね


さて


来月、イベントに参加することが正式に決まりまして、只今準備中です。

今回は新しいモノにチャレンジして出品しようかと思ってます。

基本的にヘアアクセサリー中心ですが、それ以外のモノもちょこっと・・・


ホントは来月から本業も忙しくなるからどうしようかと思ったのですがやっぱりチャンスは活かさないとね






本日、休日

f:id:baratosakuratoumeto:20170920092523j:plain

これはなんでしょう?

 

正解は、極太綿棒・・・・・じゃなくて、「心棒」です。



とんぼ玉を作製するのに重要な役割をする棒で、この棒の上部についている白い所・・・離型剤が付着している所に溶かしたガラスを巻き付けて作製します。

 

以前、ガラス工房にてとんぼ玉の作成体験をして以来、自分でもやってみたくて最寄の教室を探してたのですが、なかなか無くて、「じゃぁ、無ければ自分で練習すりゃいいじゃん」と思い、思い切って、とんぼ玉作成キットを購入。

ネットでいろいろ調べたら、作製キットが売っているんですね。

「とんぼ玉って自宅でもできるんだ」とちょっとびっくり。

ガスバーナーと心棒、ガラス棒等と必要な道具がそろっていて、値段も手の届く金額だったので買っちゃいました。

 

ちょっと無謀だったかなぁ・・・と思いつつも、自宅で練習してました。

ビギナーDVDを見ながら、コツコツ練習。

・・・・なかなか、難しい・・・。

 

いろいろ忙しかったのでしばらくできなかったのですが、今日はようやく仕事も休みになったので久々に練習してみようかと。

 

ちゃんと形になったら、自作のとんぼ玉を使用してアクセサリーを作ろうかと思ってます。

創作意欲がわくなぁ・・・

 

さて

 

すっかり秋です。

 

それにしても台風の影響が・・・。

私が住んでいる地域はそうでもなかったですが、やっぱり沿岸地区はとんでもないことになったようですね。ずっと避難警報が表示されてて、海や山はこういう時って災害に遭いやすいので怖いですね。

数十年ぶりとか、稀に見る気候とか・・・「想定外」の自然災害が頻繁に起こっている気がします。

異常気象・・・と言われ続けてますが、なんか変ですよね、世界的に。

 

参加はしませんがイベント告知↓

f:id:baratosakuratoumeto:20170924231238j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中の情勢

最近、世の中の情勢があまりよろしくない方向に向かっているような気がしてなりません。

先月のびっくりした警報。早朝に鳴り響いたアラームと表示、TVの臨時ニュースで更にびっくりしました。

北朝鮮によるミサイル発射とあろうことか、北海道に向かっていると・・・

避難しろと警告されたってどうしようもないですよね。

まぁ・・・今回は被害はなかったですから良かったものの、もし海域ではなく陸地だったら・・・今頃とんでもないことになってますね・・・きっと・・・。

翌日の新聞掲載には、警報によって実際に避難した方もいたようですね。

「びっくりした」とか「避難しろって言われたってどうして良いのかわからない」って人が多かったみたいです。

 

あ・・でも被害(個人的)はちょっとあったかな・・・

この日は通常よりも早く”迷惑なアラーム”に起こされたんで、一日中眠くて、眠くて・・・仕事が大変でした(--;

 

毎日のように北朝鮮関連の報道がされているけど、何をしたいんでしょうかね・・あの国は・・・

 

さて

 

 

季節も変わりつつあって秋の気配が・・・

ハンドメイドも少しずつ新作を作り始めてます。

アゴムを幾つか完成したんで、お店に並べました。

11月にイベントがあるし(まだ出品できるかわかりませんが)、秋らしいアクセサリーとちょっと早いけど、冬のアクセサリーも作ってみようかと思ってます。

あと、バーバリウムにも凝り始めたんですよね。

もう少し練習してから、お店に並べようか検討中。

 

 

handmade.coconala.com

 

sidashop46.base.ec

 

 

 

 

 

作ってみた

暑いです。

これが残暑というものでしょうか?

もういい・・・暑いのは・・・

 

何日か前にメールにてはなてブログを開設して半年たったと連絡が届きました。

あら、そんなに経ったんだ・・・となんとなく思いました。

特に感激したとか、嬉しかったとか・・・あまりなかったです(^ ^;)

せっかくメール頂いたのに(祝いのクラッカー付きで)・・・すみませんね。

 

さて

 

今日は相棒は飲み会なので一人で夕飯食べました。

一人の時って、特に用意しなくて適当に食べればいいからラクですねvv(主婦のクセに・・)

食後に某コンビニのかき氷を食べてのんびりしてました。

 

そして、本日届いた待ちに待ってた素材が到着vv

 

「バーバリウム」です♡

今、流行っているそうですね。バーバリウム

”植物標本”のことらしいですが、今ではインテリアとして人気があるとか・・・

(気になることがあるとすぐに手をだす、私の悪いクセv)

 

初めて見た時はキレイだけど、なんだろう?と思っていました。

作り方はいたって簡単ということで、自分でも作ってみたくてさっそく発注。

 

こんなんできました

f:id:baratosakuratoumeto:20170827001121j:plain

f:id:baratosakuratoumeto:20170827001120j:plain

 

やってみておもったのですが、難しくはないけれど簡単でもないなぁって思いました。

 

なぜなら、こういうモノって

 

「センスがすごく問われる」

 

って感じたからです。

 

中に入れる素材とか色使いとか見せ方とか・・・

簡単なようでいて、奥深いなぁって思いました(私だけそう思うのかもしれないけど)

 

ちなみに今回は「秋」をテーマにして作成したのですが

作っておいてなんですが、う~ん・・・もうちょっとこう・・配置をなんとかできたらなぁって・・・思いました。

 

 密かに出品中

handmade.coconala.com

sidashop46.base.ec

 

 

 

 

 

秋に向けて

今日はお仕事お休みです。

ゆっくりとしたいところですが、家の中をなんとかしないと(--;

冬が来る前に片付けしないとなぁ~

先ほど、布団とカーペットをクリーニング(冬用)に出してきました。

なかなか出せずにいたんでね、寒くなる前に準備しないといけない。

異常気象が続いているけど、北国の夏はすぐに終わってしまいます。

夜なんてもう、秋風が吹いて寒い・寒い・・・

 

秋といえば

 

夏のイベントを終えて調子づいたのか、秋のイベントに申し込みました。

もっともっと自分の作品を見てもらいたいという「欲」がでてきたせいでしょうかねぇ

イベントの時にお会いした作家さんから

「イベントには数多く出店したほうがいいよ。その方がお客様に覚えてもらえるから」

とアドバイスをいただきまして

たしかにそうだなぁと思いましてね。

ネット販売してもなかなか成果が出ていないもんで、自分なりにできる限りの”宣伝”をして、それ以上にもっと良い作品を作製しないとなぁって思ってます。

 

  密かに出品中

handmade.coconala.com

 

 もっと密かに出品中

tetote-market.jp

 

ホーム - 手作り市 hand to herat