baratosakuratoumetoの日記

日々の出来事とハンドメイドのアクセサリーについて語ります。

愚痴

今日、職場でイヤな事がありました。

愚痴なんですが・・・・(読みたくない方はスルーで)

 

帰り際に男性社員と電話でちょとした口論になりましてね・・・

調べてほしい事があると依頼があって、最初は私の先輩に依頼があったのですが、

他の仕事も急いでいたので代わりに私が調べて報告したんですね。

で、結果的に”しなきゃいけない作業”がされてなくって、その原因を問われたんですが、私と先輩はその「しなきゃいけない作業」に関知していなくて・・・

ただ、その「しなきゃいけない作業」に関係した資料は私と先輩で保管していたので、「資料はあるけど、こちらで行っている作業じゃないからわかりません。原因は作業に携わっている他の部著の方に直接聞いてください」って言ったら、

「資料を保管しているのはそっちなんだからそっちで調べろ」って言われて。

調べろっていわても、誰に聞いていいのかわからないし、内容もわからないから

その男性社員が直接聞いた方が早いと思うのに「それは俺の仕事じゃない」だの

「俺は関係ない」だのって言われて・・・

あげくに「自分の仕事を放棄するのか!?」と変な言い掛かりをつけられるし・・・

まぁ・・・所詮はパートの身なんでね、男性社員からしたら「パートのクセに」って思われているところもあるんで、ちょっとでも口答えしたら、”重箱の隅をつつく”?みたいに徹底的に攻撃してくるんで、こちらの話なんて全然聞いてくれません。

・・以前も似たようなことがあって、しょーがないからあっちこっちに連絡しまくって

ようやく原因突き止めたことがあったんですが、その時も理不尽なものの言い方されましてね・・・。

なにかにつけて「関係ない」とか「自分の仕事じゃない」とか言って責任逃れしようとする男性社員。

あ~腹立つ!

まぁ・・・後で冷静になって考えてみると私も大人げなかったかなぁっと思って。

”そういう人間”だって解ってたのに、こっちもムキになちゃったからね。

今度からは、理不尽な言い方されても「ハイ、ハイ、ソウデスネ」て聞いとけばいいなぁって。

その「しなきゃいけない作業がされていなかった原因」は結局、先輩が後日仕方がなく調べることにしたんですがね・・・

 

でも、やっぱりちょっと納得いかないなぁ・・・

 

 

実は明日は、親戚の葬儀でしてね・・・

なんでこんなモヤモヤした気分で葬儀にでなきゃいけないのか・・・

昔からお世話になっていた叔父の葬儀なんで、生前を忍びつつ、しっかりと最後までお見送りしようと思います。