baratosakuratoumetoの日記

日々の出来事とハンドメイドのアクセサリーについて語ります。

初めての体験

北国は天気が良いです。

お散歩びよりですね。

本当はうちの子を連れて久々にお散歩を・・・と思ったのですが、

相変わらず足がねぇ・・・

しょーがないんで、明日、天気が良ければ明日に延期ってことで

 

さて

 

本日は「初めての体験」をしてきました。

以前から気になっていた、とんぼ玉作りです。o(^o^)o

近隣の大型商業施設にガラス工房があって、ガラス工芸の体験教室があるんですね。

それで、夏に向けての試作品としてとんぼ玉作りに挑戦してきました。

メニューがいろいろあって、初めてなので一番簡単な「マーブル模様のとんぼ玉」にしました。

お金を払っていざ!

女性店員さんに教えてもらいながら作成。

 

おもったより、難しかったです・・・(-o-;)

 

一応、ネットで創作過程など調べていって、ゆーちゅーぶも見て

「あ、以外と簡単そうv」なーんて思っていたのですが・・・

なかなかどーして・・・・

ガラスを溶かしながら形を作るのって難しいんですね・・・

右手に溶かすガラス棒を持って、左手に溶かしたガラスを受ける棒芯を持ってクルクル回しながら均等に玉にしていくんですが、どうもねぇ・・・

 

「あんまり早く回さないでくださいね」

「棒はまっすく持ってください」

「あまり熱したらボタってガラスが落ちますからねぇ・・・」

・・・とか、いろいろ注意を受けながら必死でした。

 

どーしてもバーナーの火ばかりに目がいっちゃうんで、肝心な棒芯とガラス棒が・・・

それでもなんとか店員さんに手伝ってもらいながら完成しましたよ。

 

渾身(笑)の作品↓

f:id:baratosakuratoumeto:20170520213523j:image

作成時間は10分くらい?だったかな・・

冷やすのに40分はかかるそうで、その間、同じフロアにあるハンドメイドの作家さん達が出店している「クリエイターズ・ステージ」ってところに行ってきました。(実はここも行きたかった)

 

定期的に作家さん達が入れ替わるそうですが、いろいろなハンドメイド作品が販売されていて、とても参考になりました。

みなさん、本当に丁寧で美しくアイディア満載な作品ばかりで・・・

ますます創作意欲がわきましたね(*^_^*)

 

とんぼ玉はまた挑戦したいと思います。

 

 出店に向けて準備中↓

www.sapporo-dome.co.jp

 

 密かに出品(只今、停滞してます)↓

handmade.coconala.com