baratosakuratoumetoの日記

日々の出来事とハンドメイドのアクセサリーについて語ります。

本日、休日

f:id:baratosakuratoumeto:20170920092523j:plain

これはなんでしょう?

 

正解は、極太綿棒・・・・・じゃなくて、「心棒」です。



とんぼ玉を作製するのに重要な役割をする棒で、この棒の上部についている白い所・・・離型剤が付着している所に溶かしたガラスを巻き付けて作製します。

 

以前、ガラス工房にてとんぼ玉の作成体験をして以来、自分でもやってみたくて最寄の教室を探してたのですが、なかなか無くて、「じゃぁ、無ければ自分で練習すりゃいいじゃん」と思い、思い切って、とんぼ玉作成キットを購入。

ネットでいろいろ調べたら、作製キットが売っているんですね。

「とんぼ玉って自宅でもできるんだ」とちょっとびっくり。

ガスバーナーと心棒、ガラス棒等と必要な道具がそろっていて、値段も手の届く金額だったので買っちゃいました。

 

ちょっと無謀だったかなぁ・・・と思いつつも、自宅で練習してました。

ビギナーDVDを見ながら、コツコツ練習。

・・・・なかなか、難しい・・・。

 

いろいろ忙しかったのでしばらくできなかったのですが、今日はようやく仕事も休みになったので久々に練習してみようかと。

 

ちゃんと形になったら、自作のとんぼ玉を使用してアクセサリーを作ろうかと思ってます。

創作意欲がわくなぁ・・・

 

さて

 

すっかり秋です。

 

それにしても台風の影響が・・・。

私が住んでいる地域はそうでもなかったですが、やっぱり沿岸地区はとんでもないことになったようですね。ずっと避難警報が表示されてて、海や山はこういう時って災害に遭いやすいので怖いですね。

数十年ぶりとか、稀に見る気候とか・・・「想定外」の自然災害が頻繁に起こっている気がします。

異常気象・・・と言われ続けてますが、なんか変ですよね、世界的に。

 

参加はしませんがイベント告知↓

f:id:baratosakuratoumeto:20170924231238j:plain